こんにちは、メディアワークスの舘口(@Tateguchi_T)です。
今日は、効果的なホームページ集客はSEO対策がカギとなる!というテーマでお話をさせて頂きます。
ホームページ作成したけど成果がでない…

こういったご相談が本当に増えています。
そして、やはり成果が出ないホームページにはやはり共通点があるのです。
特に、インターネットなどで手軽に発注できるようになった現代は、表層的な部分しか注目されない時代になってしまいました。
成果はだすために大事なのは、競合リサーチ、需要測定、市場分析など、実はホームページ本体よりも”深部にある設計・設定”なのです。
事業の強みはどこにあるのか、市場は何に困っているのか

かの有名な孫氏の兵法もこういっています。
「敵を知り己を知れば百戦殆からず」
事業・ビジネスは常に、競合との厳しい比較に晒されます。
その時に大事なってくるのが、市場の深い理解です。
さまざまなWEBツールを駆使して市場を定量的、定性的の両面から分析していきます。
分析の精度を高めることで”刺さるホームページ”になる
しっかりリサーチをかけると、顧客のペイン(痛み・悩み)が浮かび上がります。
- どういった悩みがあるか
- どういった言葉で表現しているか
- どういった心情でいるか
こういったものをすべて理解したうえで制作されたホームページには、生々しいリアルさが宿ります。
ターゲットする層が御社のホームページを見た時「この事業(お店)は、私の為にあるんじゃないか?」とまで、
思って頂けるレベルまでブラッシュアップできれば、成約率や問合せは飛躍的に向上します。

ホームページはいわば、お客様の悩み解決に繋がる“情報のプレゼント”です。プレゼントを贈る前には、どういったものが喜ばれるか?と考えますよね。喜ばれる情報をしっかり出せているかが成果の分かれ目です。
制作を始める前に結果の8割は決まっている
ボヤキのノムさんこと、野村監督も「備えが8割」、つまり、打席に入る前に結果の8割は決まっていると言いました。
これは、ホームページでも例外ではありません。
基本的に、ホームページ設計図構築の段階で勝負は決まっています。
制作に入る前にどれだけ精度高く競合他社・市場環境・需要分析ができるかにかかっています
そして、分析した後に、相対的かつ客観的に己を分析して、どこに事業の強みがあるのかを理解し、市場に価値をぶつけていきます。
これらの総合点が高いと、市場競争力に繋がっていきます。
深層心理の言語化が成果のカギを握る
成果を出すホームページをつくる上で、最も大切なのは
「なぜ、競合ではなく御社なのか?」という問いに、言葉で明確に答えられることです。
言語化が甘いと、どれだけデザインが整っていても、伝わるべき価値が届きません。
現代のビジネスは、スマホひとつであらゆる情報を比較される時代。
つまり、ユーザーは常に“競合との違い”を見ています。
その違いを伝えるためには、まず自社と市場、両方を深く理解し言語化しなければなりません。
市場分析や顧客の心理理解なしに、なんとなくカッコいいキャッチフレーズをつくり、なんとなくホームページを作っても、成果には直結しないのです。
成否のカギを握るのは「デザイン」ではない。
多くの企業が陥る失敗は、予算や労力を“デザイン”に偏らせすぎてしまうことです。
確かに、見た目の美しさやブランドイメージは大切です。
デザインは“手段”であり、それ自体が“目的化”すると成果はでません。
デザインというものは、見る人の感性によって評価が分かれる定性的な要素。
「あの人はカッコいいと言っていたけど、自分にはそう思えなかった」
そんな経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか?
つまり、正解はないため、やればやるほど貴重なリソースが奪われていきます。
一旦、市場にだして反応をみてから、修正を繰り返す方がはるかに効率よくゴールにたどり着けます。
大事なのは、ユーザーの行動と導線を設計した“戦略的なデザイン”
そして、成果をあげるうえで致命的なボトルネックになっているのが、デザインにこだわっても、そのページが誰にも見られなければ意味がないという点です。
まるで人気のない路地裏に、いくら豪華な店構えをしても、誰も気づいてくれないのと同じ理屈です。
本当に成果を出すために大切なのは、単に見た目を整えることではなく、「どこから」「誰が」「なぜ」そのページにたどり着くのかまでを、逆算した集客導線を含む全体戦略の全体戦略のデザインです。
つまり、「表面的な装飾」ではなく、ユーザーの行動と導線を設計した“戦略的なデザイン”こそが、ホームページの成否を分けるカギなのです。



長期で持続的に安定的に成果を出すには、長期を見据えた戦略デザインが欠かせません。
普遍の価値を持つのがテキスト
かなり極端な話ですが、デザインがモダンでなくてもしっかり価値が伝われば成果はでます。
実際、文字だけで長く集客し続けているサイトもあります。
そして、文字(テキスト)で伝える価値は、普遍です。
- 誰に対して伝えたいのか
- 何を伝えたいのか
- どのように伝えたいのか
この“伝達構造”が理路整然と整っていることこそが、成果を生むコンテンツの本質です。
市場も読まず、顧客の悩みも理解せず、
「カッコいいものを作ってくれ」という発注では、見た目は良くても反応は出ません。
注意しなければいけないのは、ホームページ制作会社と発注者担当者の両者が
“制作物の完成”をゴールと勘違いしてしまうことです。
集客とは、運用の中で成果を出すプロセスであり、完成はむしろスタートラインにすぎません。



公開してから取得された生データをもとに、改善を繰り返す事でどんどん成長していきます。
つくったホームページを見てもらう導線=SEO対策も重要!
しっかり、リサーチをして完成しても、実際に見てもらわなければ成果には繋がりません。
多くのホームページが集客できないのか?
その最大の理由は、「検索エンジンに表示されない」からです。
実際、事業を知ってもらう新規の顧客層にリーチするには、
大動脈である検索エンジンが主要が流入源です。
スティーブ・ジョブズも語っているように、
ユーザーに発見されなければ、その価値は存在していないのと同じ。
SEOとは、ユーザーの検索行動に沿って、
自社ページを“発見されやすい場所”に置くための戦略的アプローチです。
“SEO対策”にも、業者ごとのレベルがある
いまは多くの業者がSEO対策と打ち出しています。
しかし、SEO対策と一言で言っても、その中身は実にさまざまです。
中には、小手先のテクニックだけを繰り返している業者も少なくありません。
- 単なるキーワード詰め込み
- 被リンク集めだけの外部対策
- 表面的なメタ情報の最適化だけ
これらは、もはや通用しないどころか、Googleから逆に評価を下げられるリスクすらあります。
現代のSEOとは、成長ロードマップを正しく組み上げ、全体戦略のもと持続的な成長をもたらす手法がSEOなのです。
ただ、単に検索順位をあげるために、表層的な部分を操作するのがSEO対策ではありません。
全体の包括的な成長戦略に沿って、価値を積み上げていくのが現代版の最新のSEO対策です。
本質的なSEOとは「事業者の存在」そのもの
ユーザーは何かしらの課題や目的を持って検索します。
その時に、それを解決者として、自らの存在や保有している技術やノウハウで、いかに貢献できるかがカギを握るのです。
つまり、本質的なSEOとは事業者の価値そのものを市場に伝えることなのです。
- どんな理念をもっているのか
- どんな価値を提供できるのか
- どんな方法で解決できるのか
- 競合他者との違いはどこにあるのか
これらの要素をを深く掘り下げ、それに対する“最適な解決策”としてあり続けられるが、SEO成功の分岐点になります。
Googleのアルゴリズムは進化を重ね、今は表層的な言葉を越え“存在そのものを”を最重視しているのです。
安定的かつ持続的な集客が実現する、新たな集客ルートへの構築へ
インターネットというフィールドは、常に変化し続ける戦場です。
「敵を知り己を知れば百戦殆からず」―― 孫子の兵法
この言葉が現代のWeb戦略にも通用するのは、単なる比喩ではなく、実際に成果を出す企業がこれを実践しているからです。
勝てるホームページとは、市場・競合・顧客・自社の4つを的確に捉えた戦略の結晶です。
正しい戦略に沿って、くみ上げたホームページは、情報が資産化します。
安定的かつ持続的な集客が実現する、新たな集客ルートへの構築へと繋がっていきます。
ただ持っていれば集客できる“魔法の箱”ではなく、集客導線の一部として機能させることが勝ちを生み出します。